--/--/--

スポンサーサイト

2016/08/21

【C91】申し込みました。あと、ミッフィー展とか

nyaizing-c91-cc.jpg
冬コミ申し込みました。
サークルカットのとおりだと二冊は確実にこれからつくるのです。
蒼穹紅蓮隊については今年が20周年なので年内に本を作りたい。
といっても記念本!とか大それたのではなく通常運行ので。

艦これイベントをじんわり進めてます。遅いな!
ちょっと最近妙にエラーで落ちるのがこわいです…

そんな中ですが、夏コミ原稿中にもずっと行きたかった「誕生60周年記念ミッフィー展」に行ってきました。
miffy01.jpg
ディック・ブルーナさんの描かれた原画が展示されてるのですが
ミッフィーちゃん以前の初めての絵本から今のミッフィーちゃんになるまでの
作品の原画が見られて非常に興味深かったです。

ミッフィーちゃんの(うさこちゃん、のが馴染みますね)の一作目は初版と2版目で
絵柄や本の形やらがかなり変わります。

最初の頃はまだ絵の具ムラがあったんだとか(その後の着色の仕方は絵の具ではなくなります)
あの太いラインじゃなかったんだ!とか完成に向かっていく過程をみられるのは
なかなか無いのではないでしょうか。

原画の線画綺麗すぎて数少ない修正跡を見つけただけて謎の安堵感を覚えるほど。
ブルーナさんの作画動画もすこし見られるのでこうやって引いているのかーと納得。

本当に勉強になりました。
…とりあえず線を綺麗にかけるように努力しよう。miffy02.jpg
かわいい。
