--/--/--

スポンサーサイト

2015/08/18

コミケ88お疲れ様でした。(+コピー本のススメ)

コミックマーケット88、お疲れ様でした。
暑くて人混みも大変な中、スペースにお越しいただき本当にありがとうございます。

大変有難いことに、今回新刊も既刊も全て完売いたしました。
現在の在庫はメロンブックスさんにお預けしている分のみです。
今回の新刊と既刊をお取り扱いいただいてます。既刊は流石に残り少ないです。十数冊くらい。
(でも、案外そこから減らなかったりするんですよね^_^;)

tuuhan02.jpg  tuuhan01.jpg

コピー本は突然の三日月ちゃんでの成人向で不安ではありましたが受け入れてもらえて安心いたしました。

思った以上に既刊を合わせて買われる方が多かったので
三日月ちゃんに興味を持ってくださった方が増えたのかと喜んでます。
三日月ちゃん本作ってくださるサークルさん増えてきましたしね…うれしい。

あと、東方や蒼穹の本を買ってくださってた方と再会できたのも嬉しかったです。
どちらもまだまだ描きます。

会場では感想や応援のお言葉沢山いただきました。
帰ってきてからもいくつも感想を送って頂いてて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
差し入れのお菓子ももしゃもしゃ食べてます!

冬コミまで多分あっという間なので、申し込み済ませつつ
ゲーム(艦これ刀剣東方新作あと同人STG色々買ったんだ!)やりつつ、準備します!



ここからは、本を作る方向けの話です。
同人印刷屋さんで楽にコピー本をつくろう!


今回のコピー本、Twitterでちょっと紹介しましたが
EditNetプリンテックさんという同人印刷屋さんのコピー機で作りました。

・中とじの自動製本
・コピー料金内でコピー用紙以外の紙が使える(有料の紙もあり)
・二色コピーも10円
・表紙と本文を別の種類の紙で作れる
・化粧断ちもしてもらえる
・二日前までならコミケの会場搬入もお願いできる
・同人印刷屋さんでの印刷なので恥ずかしくない
と、とても親切便利なのです。

おかげで今回の本は
「コピー用紙より厚手の書籍用紙に両面二色印刷、中とじ製本」という仕様にできました。
コミケスタッフさんもコピー本だと思わなかった出来ですよ!


今回の手順
■データを用意する(データの作り方の詳細)
1.原稿をページ順に名前をつけてPDF形式で保存(JPEG,EPSなども出来るそうですがPDF推奨)
2.複数のPDFファイルを一つにまとめる(フリーソフトでもできます)

■印刷屋さんでコピーと製本
3.印刷屋さんにデータファイルの入ったメディアを持っていく。
4..受付で「本の仕様、仕様する紙の種類、部数」などを伝える
5.紙や印刷の設定をセットしてもらう
6.あとはコピー機が印刷も製本もやってくれる。楽。


注意する点はコミケなどの大型イベント前は待つこともあることと
コンビニのように年中24時間いつでもというわけにはいかないことですね。

出来上がっていくの見ててすごくウキウキしたのでまた作りたいなあ。
ウキウキしすぎたので是非紹介しなくちゃって思ったのでした。
